平凡で唯一無二の人生。Viva la vida.

4人家族、ワーキングマザーの生活。海やカフェやウクレレが好き。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【ウクレレ】「持ち曲(レパートリー)」をキープする方法

ウクレレをコツコツ練習中のアラフォーお母さんです。 1月ぐらいからウクレレ教室に月に2度ほど通い、練習は体調を崩したり外泊している日を除いて、基本的には毎日。時間は少なくても、とにかくコツコツ毎日。 やる気がない日は、ちょびっと触って終わる日…

【ウクレレ】NHK BSスペシャル「外出自粛の夜に~ウクレレでリレー音楽会~」

平凡アラフォーお母さんです。久しぶりのブログです。 先日、NHK BSスペシャルで「外出自粛の夜に~ウクレレでリレー音楽会~」を観ました。すべての奏者がウクレレを弾いているところを「自撮り」して、そのバトンをつないでゆく・・・という番組。 インタ…

【ウクレレ】自粛時の気分転換にも、ウクレレ

ウクレレを趣味にしている、平凡アラフォーお母さんです。 緊急事態宣言が出され、いよいよ、さらに一層自粛を徹底する生活が始まりましたね。 私も自宅で仕事をしていますので、もちろん時間を持て余しているというわけではありませんが・・・ それでも、こ…

【ウクレレ】弾いた曲の記録

4人家族で平凡生活を送るアラフォーです。1月からはじめたウクレレレッスンと練習、これまでに弾いた曲です。 <プライベートレッスンの課題曲より> ちょうちょ ゆうやけこやけ たき火 埴生の宿 旅愁 赤とんぼ ハッピーバースデートゥユー 赤い靴 ・・・童…

ウクレレ始めました。

平凡生活を送るアラフォーの私の趣味・・・それは「ウクレレ」です。 1年ほど前、少し触ったのをきっかけに、やってみたくなり、ネットで評判のよさげな5,000円ほどの安価なウクレレを購入しました。 その後、独学でしばらくやってみたのですが・・・なかな…

映画「リメンバー・ミー」の魅力にハマる(NOネタばれ)

先日金曜ロードショーで地上波で初めて、ディスニー・ピクサーの映画「リメンバー・ミー」が放映されました。 今回のブログではあらすじには触れずに、この映画について書いてみようと思います。 個人的には「大好きな映画」になりました!!!!金曜ロード…

いざ、深呼吸・瞑想で免疫力アップ!

コロナウイルスの問題もあり、自分を含めみんな、「余計な心配とストレス」をここ1ヶ月ほどはずっと抱えてきている気がします。 とにかく大切なのは免疫力を高く保つこと、自分の体の持つ治癒力を高めること、ということで… 「腹式呼吸での深呼吸習慣」はじ…

おかず的味噌汁:具に迷わない!

働いているお母さんで小さな子がいると 日々の食事の内容を考えるということひとつが、なかなかの大変なタスクです。 「具沢山の味噌汁を作ることで、栄養も存在感もカバーする」 試行錯誤を繰り返した結果の我が家の作戦です。 とはいえ、毎日味噌汁の具を…

続きませんね…

頭の片隅には、このブログのことを気にしているのに なかなか書けません。 ブログを続けるのって本当に難しいものなのですね。 これではブロガーを目指すなんて、夢のまた夢です! 時間がないというのは、言い訳でありまして… でも 朝から2児の世話、1時間20…