平凡で唯一無二の人生。Viva la vida.

4人家族、ワーキングマザーの生活。海やカフェやウクレレが好き。

【ウクレレ】弾いた曲の記録

4人家族で平凡生活を送るアラフォーです。
1月からはじめたウクレレレッスンと練習、これまでに弾いた曲です。

 

<プライベートレッスンの課題曲より>

・・・童謡多し。「赤い靴」ってまたシブいな。いまの若い子は赤い靴って知らないかも!?はやく童謡卒業したいな。


『メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本』より

  • よろこびの歌
  • かっこう
  • メリーさんの羊
  • きよしこの夜
  • グリーンスリーブス

 

この本ですね。Amazonのレビューがよかったので購入しました。

佐藤雅也氏のウクレレ本を教本としておすすめしているウクレレブロガーさんもいらっしゃったので、こちらでも引き続きがんばろうと思います。この本と、次にもご紹介する本と並行して進めているところもあるので、進度はゆっくりですが、進んできたら佐藤雅也氏のウクレレ教本はもう1冊買おうかと思っているところです。

 

ウクレレで奏でる スタジオジブリ作品集』 より

 

レッスン本とプライベートレッスンの曲だと、必ずしも

「この曲弾けるようになりたい!」という曲が入っているわけではないので

自分のモチベーション維持のためにも、「弾きたい曲」も並行して練習するようにしています。ただ注意しないといけないのが、レベルを誤ると、心が簡単に折れてしまうこと。自分のレベルにあっていて、かつ、弾いてみたい曲、って見つけるのは案外難しいのだということがわかった今日この頃です。

 

・・・こんなところです!

 

近頃、ウクレレの動画を見ては「はぁ~ すごいなぁ、いつかこんな風に弾けるようになったら楽しいだろうな。」とため息をついています。

と同時に、このぐらいのレベルに到達するのって、ウクレレ歴はどれくらいなのだろう、と疑問がわいたりします。

 

意味のない問いなのは、重々承知ではあるのですが。(だって練習量ひとつとっても、全然違うでしょうし。)

 

目標は大きく、長期的な視点で!

をいつも心に忘れずに、練習を続けようと思います!