平凡で唯一無二の人生。Viva la vida.

4人家族、ワーキングマザーの生活。海やカフェやウクレレが好き。

男の子のお出かけ着にはボタンダウンシャツがおすすめです

こんにちは。11月も中旬になり、先日まで異様な暖かさでしたが、気温がグッと下がりすっかり肌寒くなりました。

このタイミングだろうと思い、小1と年長の息子たちの衣替えをしました。

うちは、お兄ちゃんが着た服を弟にそのままスライドすることが多いです。これぞ、同性兄弟のお得なところ。

二人ともお洋服に何のこだわりもないのですが、弟はいつもお古では申し訳ないので、各シーズン1、2着は新品を投入します。

ところで、特に男の子は洋服がすぐにダメになったり、汚れたりしませんか?きっと我が家だけじゃないハズ!

すぐに汚すし、あっという間にサイズアウトするし、親子ともどもブランドに興味もなくこだわりはないし…洋服はリーズナブルが基本の我が家。

それでも、ちょっとしたお出かけの時は、いつものTシャツやスウェットではなく、少しくらい綺麗めに、きちんと感と特別感を出したい時もあります。

そんな時に活躍するのが「ボタンダウンシャツ」です。

ボタンダウンシャツをおすすめする理由①:大きめサイズを買って着たおせる!

ワンサイズ、場合によってはツーサイズ大きめを買っても、袖をまくって着やすい!(むしろ、スウェットとは違い、基本的に伸縮性がないので、必然的に大きめ)ボタンダウンシャツはしょっちゅう着るものではないので、2シーズンは着倒したい。大きめサイズを買っても、コーディネートしやすいのがシャツのいいところです。

長袖の薄手のシャツであれば、真夏以外はフル活用できます。真夏でもクーラーが効いている場所で寒いときに羽織るにも◎。

春秋は長袖で着て、真冬は下にタートルネックを仕込んで着たりもします。暑がりさんなら厚手の暖か下着でもいいですよ。

 

ボタンダウンシャツをおすすめする理由②:トライしやすい、控えめリンクコーデ。

がっつりリンクコーデはチョット気恥ずかしい。でも、パパママも同じような素材や、似た色味のシャツを着れば、家族で統一感のあるコーディネートになります。

 

ボタンダウンシャツをおすすめする理由③:やはり、きちんと感が出せる!

特に男の子は、襟付きのボタンダウンシャツを(私服で)日常的に着る子は少ないように思います。(少なくとも私の身の回りでは)

それもあり、やはりきちんと感が出ますね。コットンのシャンブレーシャツも素敵。兄弟で色違いのチェックのシャツもよさそう。カジュアル感を強めにしたい場合、デニムシャツがおすすめ。ボトムスは普段着ている黒いパンツでも、少しオシャレした感が出ます!

そういうわけで1、2枚シャツがあると、普段着とは違う雰囲気でオシャレが楽しめます。

私の個人的なシャツ愛を差し引いても、男の子にシャツ、オススメです!