平凡で唯一無二の人生。Viva la vida.

4人家族、ワーキングマザーの生活。海やカフェやウクレレが好き。

SNS疲れから、SNSとの付き合い方を見直した

こんばんわ。相変わらず平凡ではございますが、唯一無二の生活を送れています。ありがたい。

さて、最近私はなんとなく「SNSが苦手」だと思うようになっていました。

自分でも理由がハッキリしなかったので、相変わらず少し手持ち無沙汰になったとき、「つい」見ていました。

でもふと、この「ついSNSを見ている時間」があっという間に過ぎてしまっていることに気づきました。

皆さん気づいていることだと思うので、今さら…!?という話なんですけどね。

まるでまさに時間が「溶けてなくなる」ような感じがする、と思ったのです。

遠く離れた海外に住む知人友人の投稿を見るのは元気にしていることが知れてそれはそれでいいのですが、たとえば今はほぼSNSだけで繋がっている「かつての顔見知り」「知人」の外食の様子、旅行先を見たところで、何か自分の中に残る満足感や納得感のようなものが何もないことに気づきました。

それどころか、投稿の内容によっては自分の子どもや自分の生活との差を目の当たりにしてショックを受けてしまったり。。。

SNSを見て自分から不機嫌や不安の種を拾ってしまっているなんて、なんだかバカバカしいな、と思うようになりました。そのうえ時間が溶けてなくなっていくだなんて。。。

Twitterについては、スピード感についていけないし、表示したツイートに紐づいたありとあらゆる人々のつぶやき、思考がどんどん流れてくることに目もチカチカ。。。楽しいTweetも多いんですけどね。

 

そんなわけでして、最近はSNSとの適切な距離をとることに気をつけています。

時間を多少有効に使えている気がして、大袈裟に言うと毎日の質が少し上がったように思います。