平凡で唯一無二の人生。Viva la vida.

4人家族、ワーキングマザーの生活。海やカフェやウクレレが好き。

ストレスフルライフぶらり旅

世界中がコロナウイルスに飲み込まれて早一年以上経過。

生活も変わったし、直接的にも間接的にも、さまざまな職業の方が影響を受けていると思います。

経済も低迷しているし、今仕事を持っていても、この先の人生どう変わっていくかわからないな・・・今の仕事はいつまで続けられるだろう・・・

そんな漠然とした不安感に付きまとわれている人も多いのではないでしょうか。

私も、時に家事も育児も仕事も、どれもこれも嫌になってしまってなんだかとても気分がつかれる日があります。一言でいえば、活力が出ない。元気が出ない。某栄養剤のCMじゃないけど、「朝からダル重~」(っていうか朝から晩までダル重)という状態。

 

働くことって、これからの時代はものすごく長い目で見なければならないことだと思っています。労働人口は減るし、なんとか子育てを終えることができたとしても、その後だって働かなければ食べていけるかわかりませんからね。

自分は働くことは嫌いではないし「働いていた方が健康を保てるのではないか」と考えていることもあり、生涯現役という考え方に抵抗はないし、むしろ憧れすらあります。

 

でも、いざ、このさきもずっとずっと仕事が待っているんだ・・・と思うと異様に疲れを感じる日があります。幼児2人の子育て中で、気力と体力を常に消耗しがちだからでしょうか。

 

これからも、働き続けるからこそ、ちょっと意図的にペースダウンしたり、休みながら行かないとダメだなーと思う今日この頃。

 

身体や心は、これからを生き抜く何よりの資本。ストレスフルな毎日だからこそきちんと労わることも忘れず、長い道のりをぶらり行きたいものです。