平凡で唯一無二の人生。Viva la vida.

4人家族、ワーキングマザーの生活。海やカフェやウクレレが好き。

男の子のお出かけ着にはボタンダウンシャツがおすすめです

こんにちは。11月も中旬になり、先日まで異様な暖かさでしたが、気温がグッと下がりすっかり肌寒くなりました。 このタイミングだろうと思い、小1と年長の息子たちの衣替えをしました。 うちは、お兄ちゃんが着た服を弟にそのままスライドすることが多いです…

「僕は実はいい子になりたい」

二人乗り自転車の後ろに乗った長男がふと言ったのです。 「僕はさ、いい子になりたいんだよ。実は。」 赤ちゃん〜乳幼児期をいつの間にか通り過ぎ、小学校に入学し、れっきとした「児童」になった息子の育児に悩み、イライラし、困り果てる日も少なくない今…

好みはスッキリ系

いやはや暑くなってまいりましたね。 今年もまた過酷な夏になりそうです。 少し前に、あまりに絶不調な日が2〜3日続きました。何でもいいからできることを…と、無印良品でアロマオイルとアロマストーンを買いました。 少し前まで鼻風邪を拗らせて嗅覚がなく…

こんな自分のいいところ

月曜日。 登校を渋る息子。まあわかるよ。 月曜日は誰だって、今日から長い1週間が始まるのかーって憂鬱にもなってしまうよね。 そんな私も、色々と今後のことを考えて(発達に悩んでいる息子のこと、自分の不安定さから子どもにガミガミ怒鳴ってしまったこ…

SNS疲れから、SNSとの付き合い方を見直した

こんばんわ。相変わらず平凡ではございますが、唯一無二の生活を送れています。ありがたい。 さて、最近私はなんとなく「SNSが苦手」だと思うようになっていました。 自分でも理由がハッキリしなかったので、相変わらず少し手持ち無沙汰になったとき、「つい…

はまっているドラマ「リバーサルオーケストラ」

普段はドラマを観る余裕があまりないため、連続ドラマを観るするのはけっこう久しぶりです。リアルタイムではなく録画です。 (綾野剛と星野源の「MIU404」以来…) 予告を観て、気軽に観られそうだったこと、音楽の演奏シーンが楽しめそうだったことが、決め…

みんな平凡で非凡な人生を生きている

こんにちは。現在12月29日の午後6時。 カフェで一息つきながら書いています。 昨日は仕事納め。やることが溢れ返ってしまい、なかなか納めることができず、出社したけど持ち帰りでまた仕事。 大変なようではあるけれど、私の勤め先はとても自由度の高い働き…

コロナになった話

こんにちは平凡生活を送りつつ、そんな生活をブログにしたためてみたいと始動したものの、 全然アップできないままに年末が近づいています。 このたびコロナに感染いたしました。 そこまでの高熱が出たわけではないのですが(38度半ばは一晩のみ)、自宅の体…

40代自分的定番ファッション探し

こんばんは。平凡生活のお母さんです。 突然ですが、みなさんはおしゃれ好きですか? ファッション好きのお買い物大好きなタイプですか? 私は…もともとファッション苦手です。 ファッションは自己表現?私はファッションにおいては没個性も大歓迎。周囲から…

わたしのPMDD観察日記

こんにちは。ごくごく平凡な生活を送る、ふたりの男の子の母です。 過去にも書いたとおり、子育て中の大変さからくるストレスもありますが、PMDD(月経前不快気分障害)を患っているので、同じくPMDDに苦労している方にとって「仲間発見!」って思ってもらえ…

5歳と3歳男児ー育児のイライラ②

こんにちは。平凡生活を送るお母さんです。 イライラしてしまう、怒鳴ってしまう自分を抜け出して負のループを断ち切りたい。そんな前回のブログの続き。 前回の「5歳と3歳男児ー育児のイライラ①」で書いたとおり、まずは「尋常じゃないイライラ」がどういう…

5歳と3歳男児ー育児のイライラ①

平凡生活を送るお母さんです。平凡・平和な日々を送っているものの、人並みに育児に悩み苦しんでいることもあります。 誰に向けているでもない雑記ブログなので、今日は思い切って育児について吐き出そうと思います。 私は5歳と3歳の男の子を育てています。…

折り畳みキーボード iClever買ってみた

こんにちは。平凡生活を送るアラフォーおかあさんです! ブログ書きたいなと思っても、全然時間が捻出できず、いつも数ヶ月スパンで放置プレイしているこのブログ。 スマホから書けるのはもちろん知っているので、例えば子どもの寝かしつけついでに・・・と…

【ウクレレ】最近の練習曲とちょっと嬉しくなったコト

平凡生活を楽しむウクレレ好きなおかーさんです。 晴れて初心者を脱して「初中級」の仲間入りをしたわけですが、少し前の練習曲や弾けるようになった曲のうち、特に気に入っている曲をご紹介します。いずれもソロ曲です。 ・ライムライト ・魅惑のワルツ ・…

ストレスフルライフぶらり旅

世界中がコロナウイルスに飲み込まれて早一年以上経過。 生活も変わったし、直接的にも間接的にも、さまざまな職業の方が影響を受けていると思います。 経済も低迷しているし、今仕事を持っていても、この先の人生どう変わっていくかわからないな・・・今の…

【ウクレレ】1年経過、初心者卒業?!

こんばんわ。平凡生活を送る、ウクレレ好きのお母さんです。 もはや数ヶ月に一度、更新するかしないか…誰が読んでいるでもないこのブログ。 でも今日は絶対更新するんだ!と息巻いていました(嘘。さっき思い立った)。 ウクレレを本格的に習い始めて、今日…

【ウクレレ】「持ち曲(レパートリー)」をキープする方法

ウクレレをコツコツ練習中のアラフォーお母さんです。 1月ぐらいからウクレレ教室に月に2度ほど通い、練習は体調を崩したり外泊している日を除いて、基本的には毎日。時間は少なくても、とにかくコツコツ毎日。 やる気がない日は、ちょびっと触って終わる日…

【ウクレレ】NHK BSスペシャル「外出自粛の夜に~ウクレレでリレー音楽会~」

平凡アラフォーお母さんです。久しぶりのブログです。 先日、NHK BSスペシャルで「外出自粛の夜に~ウクレレでリレー音楽会~」を観ました。すべての奏者がウクレレを弾いているところを「自撮り」して、そのバトンをつないでゆく・・・という番組。 インタ…

【ウクレレ】自粛時の気分転換にも、ウクレレ

ウクレレを趣味にしている、平凡アラフォーお母さんです。 緊急事態宣言が出され、いよいよ、さらに一層自粛を徹底する生活が始まりましたね。 私も自宅で仕事をしていますので、もちろん時間を持て余しているというわけではありませんが・・・ それでも、こ…

【ウクレレ】弾いた曲の記録

4人家族で平凡生活を送るアラフォーです。1月からはじめたウクレレレッスンと練習、これまでに弾いた曲です。 <プライベートレッスンの課題曲より> ちょうちょ ゆうやけこやけ たき火 埴生の宿 旅愁 赤とんぼ ハッピーバースデートゥユー 赤い靴 ・・・童…

ウクレレ始めました。

平凡生活を送るアラフォーの私の趣味・・・それは「ウクレレ」です。 1年ほど前、少し触ったのをきっかけに、やってみたくなり、ネットで評判のよさげな5,000円ほどの安価なウクレレを購入しました。 その後、独学でしばらくやってみたのですが・・・なかな…

映画「リメンバー・ミー」の魅力にハマる(NOネタばれ)

先日金曜ロードショーで地上波で初めて、ディスニー・ピクサーの映画「リメンバー・ミー」が放映されました。 今回のブログではあらすじには触れずに、この映画について書いてみようと思います。 個人的には「大好きな映画」になりました!!!!金曜ロード…

いざ、深呼吸・瞑想で免疫力アップ!

コロナウイルスの問題もあり、自分を含めみんな、「余計な心配とストレス」をここ1ヶ月ほどはずっと抱えてきている気がします。 とにかく大切なのは免疫力を高く保つこと、自分の体の持つ治癒力を高めること、ということで… 「腹式呼吸での深呼吸習慣」はじ…

おかず的味噌汁:具に迷わない!

働いているお母さんで小さな子がいると 日々の食事の内容を考えるということひとつが、なかなかの大変なタスクです。 「具沢山の味噌汁を作ることで、栄養も存在感もカバーする」 試行錯誤を繰り返した結果の我が家の作戦です。 とはいえ、毎日味噌汁の具を…

続きませんね…

頭の片隅には、このブログのことを気にしているのに なかなか書けません。 ブログを続けるのって本当に難しいものなのですね。 これではブロガーを目指すなんて、夢のまた夢です! 時間がないというのは、言い訳でありまして… でも 朝から2児の世話、1時間20…

家事が苦手なワーキングマザーの工夫。食事編

当ブログを開設して、気づけば早2ヶ月が経過していました。 が、エントリー数はたったの5つ。 あらためて、ブログを継続するってとても難しいことなのだな・・・と思い知らされました。 さて、これからしばらく、「家事が苦手」なワーキングマザーで、3歳・1…

育児のストレスと向き合う話

私は3歳と1歳の兄弟を育てている母です。 夫は家事が得意で率先して家の仕事に取り組むし優しい人ですが、帰りが遅いことが多く、保育園への送り迎え、夕食、お風呂、寝かしつけ…は基本的には母親である私に負担が偏っています。 ストレスは日々Max付近を彷…

ワーキングマザーと家事の話

わたしは家仕事(つまり家事全般)があまり得意ではありません。周囲を見渡しても家事レベルというものは本当に様々であり、 その範囲の中で自分の家事のスキルがどのあたりのレベルにあるのか、 なかなか判断が難しいところではありますが自己評価として中…

ブログタイトルの話

「わたしのし。Viva la vida.」というタイトルについて。 わたしのし。の「し」は、「思い」であったり、「歴史」(つまり自分の歩み)であったり、をかけています。 そして“Viva la vida.”はスペイン語の、人生万歳・人生を生きろ、という、フレーズそのま…

このブログのテーマの話

ブログをずっと始めたかった…というきっかけを、先日の初投稿に載せましたが、今回は、このブログのテーマについて。 雑記ブログではありますが、大きくいくつかのテーマに絞って、まずは書いていこうと思います。 『家事』…家事全般が苦手な働く母の家事の…