平凡で唯一無二の人生。Viva la vida.

4人家族、ワーキングマザーの生活。海やカフェやウクレレが好き。

2019-01-01から1年間の記事一覧

家事が苦手なワーキングマザーの工夫。食事編

当ブログを開設して、気づけば早2ヶ月が経過していました。 が、エントリー数はたったの5つ。 あらためて、ブログを継続するってとても難しいことなのだな・・・と思い知らされました。 さて、これからしばらく、「家事が苦手」なワーキングマザーで、3歳・1…

育児のストレスと向き合う話

私は3歳と1歳の兄弟を育てている母です。 夫は家事が得意で率先して家の仕事に取り組むし優しい人ですが、帰りが遅いことが多く、保育園への送り迎え、夕食、お風呂、寝かしつけ…は基本的には母親である私に負担が偏っています。 ストレスは日々Max付近を彷…

ワーキングマザーと家事の話

わたしは家仕事(つまり家事全般)があまり得意ではありません。周囲を見渡しても家事レベルというものは本当に様々であり、 その範囲の中で自分の家事のスキルがどのあたりのレベルにあるのか、 なかなか判断が難しいところではありますが自己評価として中…

ブログタイトルの話

「わたしのし。Viva la vida.」というタイトルについて。 わたしのし。の「し」は、「思い」であったり、「歴史」(つまり自分の歩み)であったり、をかけています。 そして“Viva la vida.”はスペイン語の、人生万歳・人生を生きろ、という、フレーズそのま…

このブログのテーマの話

ブログをずっと始めたかった…というきっかけを、先日の初投稿に載せましたが、今回は、このブログのテーマについて。 雑記ブログではありますが、大きくいくつかのテーマに絞って、まずは書いていこうと思います。 『家事』…家事全般が苦手な働く母の家事の…

わたしの話

2019年も半分が終わろうとしています。 今年やりたかったことの一つに「ブログをはじめる」というものがありました。 幼い2人兄弟の母であり、激務の夫をもつワーキングマザーとして毎日を忙しく過ごしており、とにかく時間がない・・・ でも、本当は自分の…