平凡で唯一無二の人生。Viva la vida.

4人家族、ワーキングマザーの生活。海やカフェやウクレレが好き。

【ウクレレ】最近の練習曲とちょっと嬉しくなったコト

平凡生活を楽しむウクレレ好きなおかーさんです。

晴れて初心者を脱して「初中級」の仲間入りをしたわけですが、少し前の練習曲や弾けるようになった曲のうち、特に気に入っている曲をご紹介します。いずれもソロ曲です。

・ライムライト

・魅惑のワルツ

・虹の彼方に

やっぱり自分が好きな曲を弾けるようになってくると、もっと綺麗に演奏したいっていう「いい欲」が出てきますよね。

ちなみに3曲とも好きだけど、特に好きなのは虹の彼方に・・・です。

 

そしてただいま練習中なのが「雨にぬれても」です。

これもポップで可愛い曲なので弾いていて楽しい。京王電鉄のCMでギター弾き語りしているあの曲ですね。誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

自分のウクレレの成長を自分で感じられた出来事がひとつ。

ウクレレで奏でるスタジオジブリ名曲集」の中にジャカソロでスウィング調にアレンジされた「Fine on my side」(思い出のマーニー)曲を、すんなり・・・とまではいかずとも、しばらく練習したら弾きこなせるようになったこと!!

ジャカソロでもしっとりしたアレンジで模範演奏のCDを聴いたときから、こんなの弾けるようになりたいな〜って思ってたんです。

 

いつの間にか、自分がそこに手が届いていたんだな、と思うとちょっと嬉しかったです。

 

日々の忙しさから、毎日毎日触っていたウクレレが、ときに2日に一度になったりするけれど、細々とでもいいから小さな炎は消さないように行こうと思います。

 

それがずっと先、さらに生き甲斐になるかもしれないし。

技術が追いついていないけれど、弾いてみたい曲はまだまだ浮かんできます。

 

これからも、ちょっとずつがんばろう。