平凡で唯一無二の人生。Viva la vida.

4人家族、ワーキングマザーの生活。海やカフェやウクレレが好き。

【ウクレレ】1年経過、初心者卒業?!

こんばんわ。平凡生活を送る、ウクレレ好きのお母さんです。

もはや数ヶ月に一度、更新するかしないか…誰が読んでいるでもないこのブログ。

 

でも今日は絶対更新するんだ!と息巻いていました(嘘。さっき思い立った)。

 

ウクレレを本格的に習い始めて、今日でなんと祝丸一年経ちました!!!わーい!!!

 

はじめは子どもが音楽に興味を持ってくれたらいいな、憧れの近藤利樹くんやジェイク・シマブクロのようになってくれたら…(もちろんただの妄想で本気ではありません!)なーんて思い、子どもを連れて体験レッスンの見学に行ったのがきっかけです。

 

しかし子どもはまだ小さすぎて「習う」のは難しいとのことでした。お母さんが楽しくウクレレを弾いていたらお子さんは絶対に興味は持ちますよ、と先生に勧められ、私もそれはそうだろうな…と思い、半ば自分のために、半ば子どもの楽器への興味のためにはじめたウクレレ


そのまま、コツコツ少しずつですがほぼ毎日ウクレレに触れること1年。

先生曰く、「初級は卒業」とのことです。

ソロ曲でいうと、初中級くらいでしょうか。自分で初中級と言える日がくるなんて。照れる。

 

目標としては、将来的にはジャカソロに挑戦したいし、先生のつくる楽譜ではなく自分が弾きたい曲を弾けるようになりたい…

 

ひとつ問題になりそうなことといえば、先生があまりジャカソロは好きではなさそうということ。(年配の先生ということもあり、わりとトラディショナル)

まあそこは追々悩もうかな、と思っています。

 

最近では

・ライムライト

・魅惑のワルツ

・虹の彼方に

・サノエ

・プアリリレフア

・サノエ

・ハワイアンウエディングソング

などを弾いています。

 

良き一生の趣味として、人と比べることなく

コツコツ、楽しく、ゆるやかに楽しんでいこうと思います。