平凡で唯一無二の人生。Viva la vida.

4人家族、ワーキングマザーの生活。海やカフェやウクレレが好き。

【ウクレレ】「持ち曲(レパートリー)」をキープする方法

ウクレレをコツコツ練習中のアラフォーお母さんです。

1月ぐらいからウクレレ教室に月に2度ほど通い、練習は体調を崩したり外泊している日を除いて、基本的には毎日。時間は少なくても、とにかくコツコツ毎日。

やる気がない日は、ちょびっと触って終わる日もあるけれど、それでも、毎日ウクレレに触るのが苦にならないように「ウクレレ弾きたいな~」と"思い込む"作戦。

 

この作戦が功を奏してか、少しずつではありますが、それなりにレパートリーが増えてきました!

 

そしてここでぶつかる壁。それは・・・・

『一度弾けるようになった曲を、しばらくすると忘れる』

ということ。

まぁ、そりゃあそうでしょうね。その曲を練習中は、主にその曲を繰り返し弾くわけですが、弾けるようになった!さぁ、次の曲の練習だ!となった途端、いっきに弾く回数が激減するわけですから。

いくら私がまだ簡単な曲しか弾いていないとはいえども、弾けるようになった曲をキープするのは、曲数が増えていけば難しいのだということに最近気づきました。

 

時々、前の曲に立ち返って弾いていたりしたのですが、曲が増えると、頻度もバラバラで、追いやられてしまう曲も増えてきます。

 

弾けるようになった練習曲の中には、好きだからいずれは暗譜したいもの、ハワイアンで、いかにもウクレレ弾いています♪というウクレレ気分を高めるためにも、いつでも弾きたいものなどがあり、これらが追いやられて気づけば弾けなくなってしまうのはとても残念ですし、それだけは避けたい。

 

何かいい方法はないかなぁ、と思い、「過去の練習曲、持ち曲化作戦」を考えました!

 

「定期的に」「一定の曲に偏らない頻度で」「お気に入り曲のリスト化」がポイントとなると考えました。

私のとった方法は、以下のとおりです。仕組みはいたって簡単。

 

① カード(紙でもなんでも)に、持ち曲にしたい曲を書く。(カード/紙1枚につき、1曲)

② 毎日、①の中から1~2枚、カードを引き、出たカードに書かれた曲を弾く。(練習中の曲の前の指慣らしでも、途中でも、練習の終わりでも。)

③ 一度引いたカードは除けておく(カードの山に戻さないで!)

④次の練習日に、また①のカードの束(山)からカードを引く(以降②~を繰り返す)

⑤カードの束(山)からカードがなくなるまで、これを続ける

 

その日の気分ではないカード(曲)を引いたら、戻して別の曲を選択してもいいと思いますし、途中で新たなカード(曲)が追加になってもいいと思います。

レベルアップしたら、リスト化(カードの枚数)も増やしたり減らしたり調整すればいいわけです。

これなら、楽譜をパラパラめくって弾く曲を選ぶより、漏れなくある程度の頻度を保って弾けるはず!

 

大事なのは、これで、「定期的に」「漏れなく」「一定の曲に偏らず」に弾き続けることができるということ。

 

ウクレレ練習中の方は、ぜひ試してみてくださいね~!