平凡で唯一無二の人生。Viva la vida.

4人家族、ワーキングマザーの生活。海やカフェやウクレレが好き。

いざ、深呼吸・瞑想で免疫力アップ!

コロナウイルスの問題もあり、自分を含めみんな、「余計な心配とストレス」をここ1ヶ月ほどはずっと抱えてきている気がします。

 

とにかく大切なのは免疫力を高く保つこと、自分の体の持つ治癒力を高めること、ということで…

腹式呼吸での深呼吸習慣」はじめました!

瞑想、というほど本格的なものではありませんが、ベッドに入って眠りにつくまでの数分、身体の力を抜き、お腹に手を当てて温めるイメージで、ゆっくり呼吸に集中します。

 

鼻からいっぱいにお腹にいっぱい空気を溜めるように息を吸い、口から細くゆっくり息を吐きます(ここが少し苦手で、ついはぁ〜っ!と大きなため息をつきたくなりますが)。

 

自分がその時感じている嫌なこと、辛いこと、悩み…そういうものを溶かしていくように。

 

本当は何も考えることなく、頭は空っぽがいいそうですね。

 

BGMにヒーリングミュージックやスパミュージックを小さな音量で耳元で流しています。

 

幼くて手のかかる子ども達を必死で育てる毎日、仕事や家事もうまくやれず、ピリピリカリカリしてつい子ども達にキツくあたってしまう親としてのふがいない自分、自己嫌悪、気づけば疲れて帰宅した夫にも愚痴ばかり漏らし、負のループ。

 

そんな毎日が本当に辛く、もう嫌だ…と号泣することもあります。

だけどわかっている、それでもやっていかねばならないことを。

だからこそ、簡単手軽に自分を労われる何かを模索していました。

 

眠る前の数分ですが、自分のために時間をとって、ストレスを緩和するために何かができている、ということは、自分の満足度にも少なからず一役買ってくれているように感じます。

 

これで自律神経も整えてくれて身体も強くなるのなら、一石二鳥じゃないですか!素晴らしい!!

 

この新しい習慣を始めてみての効果のほどは、またブログに書いてみたいと思います。