平凡で唯一無二の人生。Viva la vida.

4人家族、ワーキングマザーの生活。海やカフェやウクレレが好き。

おかず的味噌汁:具に迷わない!

働いているお母さんで小さな子がいると

日々の食事の内容を考えるということひとつが、なかなかの大変なタスクです。

 

「具沢山の味噌汁を作ることで、栄養も存在感もカバーする」

試行錯誤を繰り返した結果の我が家の作戦です。

 

とはいえ、毎日味噌汁の具を考えるのは到底無理だと考え、我が家の味噌汁はほぼ毎日同じ具です。ポイントは以下のふたつ。

①冷凍できる具と、乾物の組み合わせ

②常温できる豚汁の具と豚肉を常備

 

①の我が家の定番は、にんじん、だいこん、しいたけ、もしくは、えのき はカットしたものを冷凍しています。

キノコは冷凍することで栄養もアップするらしいですよ!出汁を入れてお湯が沸く前から冷凍キノコを投入して…きのこのダシでさらに美味しくなってるかな!?

 

乾物は、野菜味噌汁の素、ワカメ、お麩などを常備して、適当にいろんな種類をいれます。小さくカットされた高野豆腐なんかを入れることも。また、乾燥されて売っている葉物野菜なんかを足すことも!

 

少しずついろんな具を使うと、ゴージャスなお味噌汁の完成です!

 

②は、もはや説明はいりませんね。

最近はそのまま使える豚汁の具がとっても便利…

 

こんなふうに味噌汁を作ると、ボリュームも出て、最悪おかずがなくても、プラス納豆ごはんとかで(さびしいけど)栄養的にはよさそうな夕飯にもなります!

 

以上、冷凍野菜を活用して我が家の効率的な味噌汁作りのご紹介でした。