平凡で唯一無二の人生。Viva la vida.

4人家族、ワーキングマザーの生活。海やカフェやウクレレが好き。

みんな平凡で非凡な人生を生きている

こんにちは。現在12月29日の午後6時。

カフェで一息つきながら書いています。

昨日は仕事納め。やることが溢れ返ってしまい、なかなか納めることができず、出社したけど持ち帰りでまた仕事。

大変なようではあるけれど、私の勤め先はとても自由度の高い働き方を容認しているので、子どもたちも寝てから、とか、この時間は休憩しよう、とか柔軟にやらせてもらえてとても助かるんです。

もっと進めたいものもあったけれど、ひとまず昨日の深夜、仕事納めとなりました。

今日、仕事関係で不穏なメールが来ていたのが少し怖いけど。

 

特に誰も読まれていないからこそできるのだけど、サラッとブログのタイトル変えてみました。

『平凡生活。中年ワーキングマザーViva la vida.』から『平凡で唯一無二の人生。Viva la vida.』へ。

 

平凡生活を送る中年ワーキングマザーなのはその通りなんだけど、ふと、それって自分の全てではないって思ったからです。

なんか、ワーキングマザーのライフハックとかを中心とした内容を書いているわけでもないし。

2022年、自分なりには必死に頑張りました。燃え尽き症候群になりかけながらも、なんとか駆け抜けました。平凡な暮らしながらも、振り返ればそこには非凡なドラマが繰り広げられていたことに気づきました。

また仕事では非凡な人々にお会いする機会に恵まれました。凄い人、凄くて変な人…笑

こういう飛び抜けたり突き抜けたりした人からすると、私は常識人であり枠をはみ出さず、冒険せず慎重な人生を送っているなとあらためて感じました。

でも、そういう平凡な人生も唯一無二の私の愛しい人生なのです。

まさにその気持ちをタイトルに持ってくることにしました。とてもしっくりきています。

 

私の平凡で唯一無二の2022年もあと2日間。

課題を進めたり、家族や友人との時間を楽しんで、あっという間の年越しになりそうです。