平凡で唯一無二の人生。Viva la vida.

4人家族、ワーキングマザーの生活。海やカフェやウクレレが好き。

コロナになった話

こんにちは平凡生活を送りつつ、そんな生活をブログにしたためてみたいと始動したものの、

全然アップできないままに年末が近づいています。

このたびコロナに感染いたしました。

そこまでの高熱が出たわけではないのですが(38度半ばは一晩のみ)、自宅の体温計が正確に測れているかどうかわからないので、実際どうだったのだろう。

それより、微熱と(数字上は)平熱を数日間行ったりきたりして、その間の身体の痛み(節々。特に背中からだんだん下に痛みが移動)と、寒気が地味に辛かった印象。

子どもたちも当然登園できないでずっと自宅にスタック。個人の範囲の仕事が多い私の業務は、調整の負荷はあまりないものの、ただただ積み残されていく。これもまた非常にストレス。

仕事と家庭とあと勉強と(これはまた別の機会に詳しく)。不測の事態が起きると、いかに日常生活が「綱渡り」なのかがよくわかります。

一度崩れると、なかなか立て直すことができないのです。

 

それでも我が家は

「父親母親(つまり夫と私)のどちらかが急に欠けて戦力外になっても、大変でも一馬力で一応生活を回すことができる家庭にする」をモットーにして家族生活を回すことにしているので、これは、どちらかが病気で倒れたときに大いに助かっています。(経済的な話ではなく家庭生活の話。)

大変は大変だけど、一応変わらない状態で生活ができるので。多少洗濯物は溜まるけど。

この戦略は家庭生活を送る上で、やはりいい戦略だったと実証できたのは、よかったです。

あとは、日々の綱渡りライフをあらためて実感してしまった私、少し燃え尽き症候群気味といいましょうか。こんな暮らしでいいの?みたいな気持ちになってしまっています。

これから、この気持ちがどう変わっていくのやら!